忍者ブログ
2007/01/03
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

少し期間が空いちゃいましたが、バボラの新製品です。

その名も、RPM Blastです。
最近流行の黒ガットandポリガットです。

ナダルの新しい使用ストリングという売り文句みたいですね。
(選手は実際同じストリングかあやしいですけど(笑)

#インプレッション#

柔らかいながら、反発力も持ち合わせています。
バボラのリベンジほど柔らかくはないのですが、プロハリケーンツアーよりも柔らかいです。
反発はブラスト>リベンジ>プロハリでしょうか。

またブラストが一番振動が少ないと感じました。

スピン性能もポリにしては高く、ガリっとかけることもできますし
厚いあたりからのスピンも自由自在といった印象です。

問題はテンションの落ちが速いことでしょうか、
テンションというよりもスピン性能の低下が顕著という気もしますけど・・・

ガッツリとやる人なら2時間~4時間も打てば、明らかに打球感が変わることが
分かると思います。(アルパワーほど性能変化はしないです)

ただ、伸びても伸びたなりに使用できて、ホールド感も残りますし、
私は1ヶ月使用しても問題ない感じです。

1ヶ月で角切れしたのは内緒(笑

これは久々のヒットなんで2張り目注文しちゃいました♪

 

PR
パッケージを間違えて捨ててしまいましたが・・・。

ゴーセン AKPRO16を今回は張りました。
前々から気に入っていて定期的に張っているストリングです。

海島型というモノとマルチの複合素材で反発とホールド感を両立した、
いいとこ取りのストリングです。

ゲージが130mmと太めなためコントロールは良いです。
また太い割には反発もありつつホールドもあるのでAKPROにしかないだせない打球感があります。

打球音もかかせないポイントで、炸裂音が爽快です。

ほかにはストリングス間の摩擦が少ないのかとてもよくスピンがかかります。
表現が難しいのですが、2度曲がるように急激なスライスがかかるのは、
今のところAKPROぐらいですね。

剛戦X9αもよかったですが、AKPROはさらにかかります。

欠点はストリングの寿命が短いことでしょうか、素材感がすぐに失われて、
表面がガサガサしてしまいます。

またストリングのずれもとても大きく、直すのが大変です(笑

今回張ったAKPROは10時間くらいで切れました。
最近は縦のストリングが2本同時に切れることが多い・・・・。

やはり試合用と割り切って、練習はポリ路線しかなさそうです・・・orz

HEADのソニックプロ125です。

ラケットでは有名なHEADですが、ストリングは如何に・・・?
と思って張ってみました。

印象は・・・柔らかいですね。バボラのリベンジより柔らかいと思います。
球持ちが良いのでボレーがしやすかったです。

ポリらしい打球感で、飛びも抑え気味で
弾きよりも、たわみで飛ばす印象でした。

思ったよりもしっくりきたので、結構お気に入りです。

試合が近いので2週間で切りましたが、はじめの1週間で打球感が変化してからは安定していました。
最近のポリと思ってもらえれば良いと思います。


 

キルシュバウムのスーパースマッシュの次は
プロライン I です。

このストリングも素材はポリエステルです。
打球感は柔らかいの一言でしょうか。今まで打ったポリの中でも一番柔らかい打球感でした。
シンセティックの硬めのガットよりも柔らかいと思います。

ポリなのにほとんどノッチはできないのですが、縦、横のストリングの摩擦が大きいのかギチギチといってます。

総じてとても打ちやすいストリングだとお思います。
ポリで入門にはオススメできますねb

あ、あとストリングのカラーがクリアレッド?透明な赤色をしているのでとても綺麗ですよ(^^

 

デビルスピンに続いて
ライブワイヤーXP 1.25mmです。

長いモデルなのか、ライブワイヤーシリーズはよく耳にしますね。

打球感はマルチらしく柔らかめで、少し腰のある感じが好印象です。
テクニファイバーのXR-3よりは飛ばないし反発力はないのでコントロールしやすかったですね。
あとバボラのファイバーツアーよりは柔らかくて反発するので、
誰でも打ちやすいモデルかもしれないです。

自分の力で打っていく人には悪くないと思います。

ただ、自分ならファイバーツアーのほうが打ちやすかったですね。

時間にして12時間ぐらいで今回は切れました。
マルチとしては普通の耐久力ですね。

気になったところは、切れる直前は飛んでいかないことですかね。
切れる直前に自分の球が明らかに変化したので、わかりやすいストリングでした。


IMG_3237-s.JPG 

ベストガット選びはまだまだ続く・・・。

前のページ HOME 次のページ
photo by 七ツ森  /  material by 素材のかけら
忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[02/01 mohi]
[01/07 34]
[12/24 mohi]
[12/07 34]
[11/26 mohi]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
mohi
HP:
性別:
男性
自己紹介:
S2000やドライブの事を紹介しています。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
カウンター
アクセス解析