忍者ブログ
2007/01/03
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ついにS2000のマフラーを交換しました!!

純正のマフラーを外すのに苦労しましたが・・・。
おかげで筋肉痛です(笑


選んだのはBADMOON RACING社製。
2本出し、EURO-Zスペックです。

S2000は1本だしか2本だしの製品が多く、軽量化したい人はだいたい1本出しが多いですね。
ただ、バンパーが2本出し仕様のため、不恰好になるのが嫌でやめてしまいました。

音はまだ慣らし中のためわかりません。
ただ、たまにコォォォンという共鳴音のような音がしますね。
評判では結構高音のステン特有の音がするとのことです。

鳴らしは1000km。長い道のりです・・・。

交換後感じたことはエンジンスタート一発目の排気音が
社外品だなぁという音がして良いですね。

暖気中の音は純正とほとんど変わらなく、いたって普通でした。

ガスケット、ボルトナットも付いてくるので特に買いましの必要もありませんし、
取り付けも簡単でした。

欠点は・・・
溶接が雑ですね(笑


 

PR
メインディッシュのフライホイールです。

フライホイールは前述のクラッチディスクが押さえつけられる場所です。
エンジン側についているのでここが回るわけです。

ちなみに外周のリングギアはエンジンスタート時セルモーターとかみ合う場所です。
エンジンをかける=フライホイールを回すになるんですね。

 

で、純正のフライホイール→TODAレーシングの物に交換したわけですが・・・。

重さが約8kg→3.8kg!!!!
続いて外した純正クラッチディスクです。

前述のクラッチカバーに押さえつけられて、後述するフライホイールに押しつけられます。

 

まだ溝があるので、ぼちぼち使えるようです。さすがに直線で滑るほどクラッチが減るほど使いたくないので(汗)交換しました。
外した純正クラッチカバーです。

クラッチカバーは後述するクラッチディスクをフライホイールに押さえつける役目を持っています。

 

中央部分のクラッチディスクが削れた粉がついているのがレリーズベアリングここの動きが悪くなるとクラッチペダルを踏んだとき引っかかり感や違和感を感じるみたいです。
確認してみましたが、グリスが切れていて動きがスムーズではなかったです。
休日クラッチとフライホイールを交換です。

  

総走行距離46000kmほどになりますが、クラッチフィーリングの悪化とシフトチェンジの違和感から交換に至りました。

詳細は後日・・・。

HOME 次のページ
photo by 七ツ森  /  material by 素材のかけら
忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[02/01 mohi]
[01/07 34]
[12/24 mohi]
[12/07 34]
[11/26 mohi]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
mohi
HP:
性別:
男性
自己紹介:
S2000やドライブの事を紹介しています。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
カウンター
アクセス解析