前々から疑っていたのですが、
車のバネ下重量1キロの軽量化はバネ上重量の15~20キロの軽量化に匹敵する。
そんなに体感できる??と思っていました。
http://www7a.biglobe.ne.jp/~sigotnin/index.htm
こちらのページで理論的に説明されています。
体感などではなく、運動力学などからもとめれば答えは自ずと出るようです。
動的には運転することにより色々学ぶこともありますが、結構プラシーボ効果でよくなったと勘違いしやすいのが人間です。
たまには静的な目線で物事を考えるのもいいですね。
車のバネ下重量1キロの軽量化はバネ上重量の15~20キロの軽量化に匹敵する。
そんなに体感できる??と思っていました。
http://www7a.biglobe.ne.jp/~sigotnin/index.htm
こちらのページで理論的に説明されています。
体感などではなく、運動力学などからもとめれば答えは自ずと出るようです。
動的には運転することにより色々学ぶこともありますが、結構プラシーボ効果でよくなったと勘違いしやすいのが人間です。
たまには静的な目線で物事を考えるのもいいですね。
PR
この記事にコメントする