忍者ブログ
2007/01/03
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

数日前にタペットクリアランス調整をしたマイS2000。
その後の経過なんですが、これがまた絶好調!!

エンジン始動後のエンジン音は全く変わった気配無し(笑
だけど、運転するとなんともいえないスムーズさ。

いわゆる、エンジンの「ツキ」が良いというやつですね。
アクセルを開けていく経過、開け始めのピックアップがとてもスムーズです。

ディーラーでやってもらうと、工賃は多少安いんですが、風が吹きっさらしのところでエンジンルームは開けたくなかったので、タイプワンにお願いしました。

別段、パーツを付けるわけでもないので、まさに調律ですね。

==

モテギに行く前に、ミッションオイルを交換しました。4000km変えていなかったので良くなるのはもちろんなんですが、最近シフトゲートの入り方が変わってきました。

年始にアコードユーロRを乗った感じに近いです。

ユーロR→スコスコでゲートに入ったかよくわからないぐらいスムース。
今のマイS→しっかり感があり、スコスコとゲートに入る。俗に言う剛性感がある。

ちょっとだけ感覚が違いますが、いままでにないスムーズさ。

自分のSはモテギ走行でついに4万㌔突破したところですが、ここにきてミッションの慣らしが終わったのか?といわんばかりのスムーズさです(笑)

何故か分からないところが不思議ですが、この調子を維持したいですね。

 

PR

開花を見計らって花見ツーリング行ってきました。
愛知県と岐阜県の境目にある木曽川提です。
(一宮市、ツインアーチ138のある付近になります)



以前も紹介した、ウェザーニュースは花見、紅葉どちらも開花時期を調べることができるのでとても便利です。
http://weathernews.jp/index.html

今回の木曽川提の桜は一部満開、8割方7~8部咲きといったところでした。
来週がピークですかね。

自分の家の周りではまだまだつぼみですし、ちょっとフライング気味に紹介してみました。

S2000ではどんなに低速で走っても1kmの表示ができません。
S乗りまたは、デジタルメーター車に乗っている人は結構気になっているかもしれませんね。
(色々調べたわけではないので1kmが表示される車もあるかも)

難しい説明をしてもアレなんでかみ砕いて。

問題は車速信号の取り方によるものなんです。
最近ではABSのセンサー周りから車速をとっていたりするのですが(s2000はミッション?どこだろう?)
例えば、極低速(実際は1kmとか)は一パルスの間隔がなが~くなってしまうのでECU(CPU)で0kmにしてしまうのです。
まぁ1kmなんて表示できなくて良いから0kmでいいでしょってな具合です。
仮に1kmが出たとしても、1kmぐらい低速だと速度誤差も結構あるので(1パルス間隔が長いので)あえて表示してないのかもしれませんね。

つまり仕様で出ないってわけです。
 

鈴鹿オフのまとめです。
到着したのは10:30分ぐらい(集合時間は11:00時)この時点で約30~40台既にいました。

ちょっと談笑したあと、11:00時ボスから招集が。
その後、二日前にUPした、大集合写真撮影会へ。
一度元に戻り、再び談笑へ。

そこでボスから、HONDA社長へみんなの思いを伝えるからなにかコメントを書いてくれとのこと。
参加者みんな、思い思いを込めて書き込んでいました。

今度は色別で大集合。写真でいうところの4枚目ですが、あまり大きな画像ではないので見にくいかも。


S600や、ビートも参加していました。
あまりみかけない、無限バケットシートから、TypeS、新色の紫(プレミアムサンセットモーブパール)なんていたり、ポリバケツカラーのTypeSも居ました。

オフ会は主にS2000乗りにしか分からない、細かい不満とか改善点とか色々聞けるので重宝しますね。
また、自分の装着したいパーツとか付けている人がいるので、色々良いところ悪いところとか聞けるのも良いところですね。

9枚目のTypeSなんですが、通常フロントリップの下側はマットブラックのような色をしているのですが、ボディ同色で塗られていて、品良くまとまっていました。TypeS、この角度から見るとカッッチョイイ!!

斜め後ろから見るとノーマルが好きなんですけどね(笑

と、まぁ色々談笑した後に2時頃解散になって、散り散りと帰郷したのでした。

S2000乗りでも目的もなく集まるのはどうかと・・・って意見がありましたが、
目的もなく集まるのも悪くはないです。

・・・

話はそれますが、ちょっとエアロも興味が沸いてきた感じです・・・。が、ツーリングスタイルにあまりマッチしていない気もするので、付けるとしても当分あとになりそうですが・・・。

大集合!

S2000


画像を合成してパノラマ化してみました。
先頭のグランプリホワイトがボス(伏木)のS2000です。

ボスから右へ3台、後ろへ1台のところに居るイエローが
自分です(笑

正確な台数はわかりませんが、だいたい70~80台くらいのS2000が集まりました。
ワンダフォ!


 

前のページ HOME 次のページ
photo by 七ツ森  /  material by 素材のかけら
忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[02/01 mohi]
[01/07 34]
[12/24 mohi]
[12/07 34]
[11/26 mohi]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
mohi
HP:
性別:
男性
自己紹介:
S2000やドライブの事を紹介しています。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
カウンター
アクセス解析