忍者ブログ
2007/01/03
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近全く運動してません。

テニスを趣味にしていても決まった周期で行っているわけではないのでなかなかする機会がありません。

スクールにでも通ってみるのも手なんですが、少し枷ができるようでなかなか踏み切れてないです。

もう少し上手くなりたいですけどね。
PR
四国ツーレポ
ただいま鋭意制作中です!

平日は時間が取れないため、はかどっていませんが、
現在3日目の中盤あたりまで作成が完了しています。

もうしばしご辛抱を・・・。
振動。生活の中で振動といえば最近はもっぱら携帯のバイブレーションでしょうか。
あるいは車、電車・・・etc

僕は、テニスを嗜んでいるのですが、これもまたガット(ラケットの糸)の振動がおきます。
凄く身近だけど人によって様々な感じ方があるものだと思います。

僕は自慢ではありませんが、弾丸系のサーブを打ちます。
他人に凄いねとか、俺も打ちたい!って人がいるのですが、とても教えるのが難しいです。

なにせ、ラケットとボールが触れているのはほんの一瞬ですから。

その間に色々なボール→ガット→ラケットの振動をキャッチしてコントロールするわけです。
方向だとか、距離、回転をかけるのか、かけないのか・・etc

ちなみに簡単言ってしまうと、弾丸サーブを入れるコツは如何にボールに長く触っているかだと思います。

どんなボールになるかというと、フォークボールをイメージしてもらうとわかりやすいのですが、
なんと、弾が落ちます。急激ってほどではありませんが、弾2個分ぐらいは軽く落ちます。

これが、ボールに触っている時間が少ないと落ちないボール=ストレートになってしまいます。

車のサイトでいきなりテニスか?って事ですが(笑)

ここからが本題。

ガットには糸を張る強さがあり、これをポンドで表します。
硬式テニスは一般的に40ポンド~60ポンド前後でガットを貼り、強さによって特性が変わります。

さらにはガットは何十種類もあり、ストローク重視だとかスピン重視、はたまた、ガットの太さも変えられます。

ガット特性を無視して簡単に言えば、堅く張れば張るほど打球感も堅くなり、手にくる振動も大きくなり、打つための力も必要になります。柔らかければ力はあまりいらないし、ガットの反動が大きいので、良く飛びます。

もちろんプロは堅いガットを張ってます。(多少例外もありますが、そこは割愛)

この特性どこかに似てるような・・・、そう、ここで車の登場です。

減衰力だったり、バネの堅さの特性が結構似てるって思いませんか?

気にせずに打つことももちろん可能ですが、知った上で打つのと、打たないのでは明確に打球が変わります。

良い弾、悪い弾どちらが良い弾か明確・・・ですよね。

・・・弾との会話。

そして車との会話。

全く同じ振動ではないし、伝達する速度、時間、感じ方・・・etcは全く違いますが
向き合い方は同じかなって思います。


みなさんは色々な振動感じとっていますか?

ツーレポは徐々に作成してます、少々おまちを・・・。

最近車の制御できになるところがまた発見できました。

停車時、ブレーキを底突きするまで踏み込み、パッ とはなすと、アイドリングが200rpmほどあがること。

AP2のDBWの制御で、エンストしにくくしているのか、AP1でも同じ制御があるのか分かりませんが、なんか気になります。

AP1乗りの方はどうなんでしょう?
軽傷とはいえけが人ですので、家で時間をつぶしています。
そこで、たまには僕の行っている仕事について公開してみます。

職業としてはSEです。
多少プログラマーも入ってます。

で、主に行っている作業はトヨタの大衆車~高級車(レクサス含)のオートマ、(トヨタではECTといいます)の制御のデバッグを行っています。

デバッグといっても様々ですが、僕の行っているのは、エラー制御が正しくエラーコードを吐き出すのか?とエラー復帰をしたら正しく正常コードを吐き出すのか?といった作業です。

あまり詳しく書けないのは残念ですが(僕が捕まります(笑))既に公表されているものでなら、IS-Fなども作業しています。なかなか面白い制御盛りだくさんですよ(驚き)企業秘密盛りだくさんですが、結構前から開発は行われるので、次はどういった制御が入るのか?とか実は知ってたりします。

、、、自慢ではないですよ(汗

オートマの制御も複雑で頭が良くなってきているのでホント凄いです。
(詳しく書けたらいいのですが(汗))

職業目線でS2000を見るとCAN通信の採用とDBWの制御ですね。

S2000はAP2からECU(CPU)が32bitらしいです(ちょっとうろ覚え)

なぜDBWを採用したかというと、ほぼ環境を考えての事でしょう。
なにせ設計が古いエンジンですので、、、NSXのように排ガス規制で販売停止にならないだけでも十分凄いです。

でDBWの利点としてはきめ細かい制御が可能な点、味付けが行いやすい等色々ありますが、意外に知られていないのがハーネスの重量などもあったりします。制御が増える=センサーが増える=ECUへつなぐハーネスも増えるとなると、車重が増える、コストがかかるなどといったデメリットが発生するたからです。

ま、AP2のDBWのASSY見るとコードがとぐろ巻いてますが・・・。

ちなみにAP2の制御で気になる制御は・・・信号停止などするときクラッチを切ったあとにアイドリングが200rpmほど落ちないときがあります、アイドリングを1000rpmとすると1200rpmで止まる現象(数秒後1000rpmに落ちます)。これはなんの制御をしているのか謎なんですが、、、音を聞いていると違和感があって結構気になります。VTECスポーツなどで紹介されると良いのですが・・・。

ちなみにDBWはレスポンスが悪いなど紹介されていますが、僕はあまりそうは思いません。
なぜかというと、重要な制御は「何㍉」の世界で動いてますので、足の動きに遅れているとは思えないからです。
みなさんが違和感を感じるのは、逆に制御が早すぎて(デジタルだと「0 or 1」と制御をするので)、その曖昧な境目が存在しないから違和感を感じるのではないかと思います。


前のページ HOME 次のページ
photo by 七ツ森  /  material by 素材のかけら
忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2025/05 06
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[02/01 mohi]
[01/07 34]
[12/24 mohi]
[12/07 34]
[11/26 mohi]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
mohi
HP:
性別:
男性
自己紹介:
S2000やドライブの事を紹介しています。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
カウンター
アクセス解析